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2008年 01月 28日
ゲームとは、芸術の一形態であり、プレーヤーと呼ばれる参加者が目標達成を
目指して、ゲームトークンを介して資源管理のため意志決定するものである。 --- Greg Costikyan. 全てのゲームには何かしらの目標が存在します。 RPGの金字塔、ENIXのドラクエIIIではゲームがはじまってすぐ バラモスを倒せという明確な目標が与えられます。 『とうぞくのかぎ』を手に入れるのはその目的を達成するための手段の一つです。 途方も無い時間を費やし、魔法使いにアバカムを覚えさせることでも 扉は開けられるし『まほうのたま』は手に入ります。 だけどそんなめんどくさいこと普通はやってられないので、 「とうぞくのかぎを手に入れる」という意思決定をするわけです。 といったところでメイプルストーリーにおける、達成すべき目標とはなんだろう。 公式ホームページにはきちんと 「メイプルストーリーとは」というページがあります。 おそらく見たこと無いと思いますのでこの機会に読んでみましょう。 メイプルストーリーとは (めいぽ公式) お気づきでしょうか。 「~をしましょう」という、目的を与えるような言葉は一切ありません。 「~ができるぞ」「~したっていいんじゃないかな」という、 完全にプレイヤー任せな文章になっています。 メイプルストーリーというプログラム自身は単なる「おもちゃ」でしかありません。 つまり単なるボールと同じなわけです。 そこにプレイヤーが自分で目標を決めることで「ゲーム」に変化します。 ところが、めいぽにいる人が全員同じ目標を持っているでしょうか。 ある人は、レベル200を目指している。 またある人は、ホーンテイルの撃破を目指している。 そしてまたある人は、何かにとりつかれたようにメル稼ぐことを目的としている。 もちろん同じ目標を持つ人もいるでしょう。 ただ、同じだったり、ばらばらのだったり,とにかくいろんな目標をもったプレイヤー達が、 その目的を達成しようとした結果よくも悪くもお互いに干渉しあうことで、 「資源管理のための意思決定」をもたらしている。 これは今の多くのMMORPGの持つ特徴の一つです。 もちろん、目標になるようなものが何も見当たらない=やることがない。 それはすなわち「つまらない」「飽きた」ということですので ゲームをやめてしまいます。 そうならないようにゲームを作る側は目標になりそうなものをいろいろ準備します。 それがメイプルではそのへんのNPCが「!」マークで プレイヤーの注意をひきつけるクエストであったり、 ビシャス・ジャクムといったボスだったりするわけです。 他の人の存在がそのまま目標になったりもしますね。 この「全く違う目的を持つ人たち同士でゲームが成立する」というのは、 私のような比較的クラシックなゲーマーには新しく感じるのです。 特にゲーセンでならした私としては 「対戦相手に勝つ」という、互いに共通で非常に明確な目的が 存在したところで過ごしてきたわけですのでなおさらです。 そんな、いろんな目標を持ち、それに応じたプレイスタイルの人たちがいるめいぽ。 私の次の目標はコレかな。 去年の9月に作って保管してたM賊盾。 ようやく強化資金がちょっとできたので攻撃盾30%→70%→70%と貼り全部成功。 なんかねー、みんな売却するときのこと考えてるのか なぜか普通のM盾で攻撃盾作ってるんですよね。M賊盾あまりみません。 斬賊でしか使う気無い私としてはM賊盾のほうが有効なので 保管してました。 こいつの残りUG7に攻撃盾60%貼ります! 貴重なM賊盾なので闇らせたくない。とりあえず作りきる。 1枚40M↑の書なのでざっと300Mぐらい必要。 さってどうやってメル溜めようかな。
by minestepper
| 2008-01-28 20:18
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